5月27日 オンラインセミナー『After “COVID-19” powered by 健康チェックカードー心技体ー』

昨今、注目を集めてきた「健康経営」。

しかし、いざ自社に浸透させようと思っても何から手を付けてよいのか分からない、従業員が後ろ向きで浸透が難しい、そのようなお悩みをお持ちの企業様も多いのではないでしょうか。

カードゲーム「健康チェックカードー心技体ー」では、50枚からなるカード化された設問に答えることで、参加者一人一人の健康状態を数字にして測定し、チームビルディングをしながら改善していくことができます

この「健康チェックカードー心技体ー」を COVID-19(新型コロナウイルス感染症)以降の健康経営や健康はもちろん、ライフデザインそのものを考える目的の元にアップデートしたものが、今回、オンライン開催させていただく『After “COVID-19” powered by 健康チェックカードー心技体ー』です。

COVID-19は、健康経営が単なる余剰資金の中で企業PRのためだけに行う施策ではなく、本当に社員のためを思っての深い思考の中で行っていたか露呈するきっかけともなる出来事です。

COVID-19以降の、組織のあり方、特に「人」を構成する要素の要である「健康」について考える機会を得たい方、オンライン×体験型研修の学びの価値を試したい方、オンラインで実施可能なチームビルディング研修を探している方にお勧めの内容です。

ゲーム概要

「ビジネスゲーム健康チェックカード−心技体−」は、自らの体を動かして心身の健康状態を数値で「見える化」する体験型ツールです。

見える化によって健康状態を客観視し、過去の自分や他の人との比較が容易にできるようになります。これが向上心を刺激し、健康増進につながるのです。

また、医学博士や理学療法士といった専門家が監修した改善方法が示されるため、各々が自分の健康状態に合わせた健康法を考え、実践することができます。

一人ではなかなか継続できない健康課題を、参加者同士で向き合い、助け合う仕組みが隠されています。

 

ゲームの特徴

1.現状の健康状態が把握できる
「健康チェックカード~心技体~」では、その自分の健康状態を誰もが簡単にチェックでき、見た目にもわかりやすい100点満点で数値が出ることで、現状を把握できるように設計されています。

2.健康状態の改善案を得られる
「健康チェックカードー心技体ー」は、心(精神)・技(習慣)・体(身体)に分けられたそれぞれの項目で、「できる(している)かできない(していない)か」をチェックし、己の心身の状態を自己認識します。
その際、あまり健康的ではないと判断された項目については、改善案として「具体的に日々心がけること」が記載されています。

3.定期開催を行うことで健康状態の改善を実感できる
定期的に「健康チェックカード~心技体~」で健康チェックを実施することで、過去の自分と現在の自分の健康状態を、点数で視覚化し比較することができます。また、組織全体のデータを把握することで、組織全体の健康投資への取り組みを定期的に考えることができ、健康へのPDCAサイクルを回すきっかけに成り得ます。

 

開催詳細

●日程:2020年5月27日(水)

●時間:14:00〜17:00(受付開始 13:30)

●方法:Web会議ツール「Zoom」を使用 *事前にZoomのダウンロードをお願いします

●環境:PCでの参加を推奨(PC+採点用スマホでも対応可能)

●対象:企業の経営者、経営企画・研修担当者、総務・人事・管理部門の方

●料金:無料

●定員:12名

●主催:株式会社プロジェクトデザイン、株式会社SUDACHI

●申し込み:下記「お問い合わせフォーム」から参加希望と日程の記載をお願いいたします。

 

お問い合わせ

お名前 (必須)

組織名 (必須) ※個人の方は「個人」とご記入下さい

メールアドレス (必須)

電話番号 (必須)

件名 (必須)

メッセージ本文 (必須)

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA